【奥多摩駅基点】初心者におすすめ!森林セラピーロード 「香りの道・登計トレイル」はとてもオシャレなハイキングコース
東京都最西端 青梅線の終着駅の奥多摩。奥多摩ダムや東京でもっとも高い雲取山や川苔山などへの登山口で有名ですが、奥多摩駅のこんなに近くに初心者ハイカーでも十分に楽しめるハイキングコースがあります。それが登計(とけ)トレイル。日本初の森林セラピー専用遊歩道だそうです。距離は短いですがウッドチップがとっても気持ちいい、ワクワクするデザインの3つのステーションや様々なデッキがあり、ずっとここで時間を過ごしたいと思わせる素敵な場所でした。
登山適期
雨や雪でなければ通年いつでも楽しめると思います。登計(とけ)セラピーロードは平坦で、ずっと木陰の中を歩けるので暑い夏の日でも避暑ができます。また、河原にも出られるので家族できても十分楽しめます。
歩行時間
約2時間
地図
出典:奥多摩観光協会(奥多摩観光協会の地図を元にブログ作成者ルー(ニックネーム)が作成)
奥多摩駅→氷川橋→登計橋→登計トレイル入口
奥多摩駅からすぐの信号を奥氷川神社側に渡り、氷川大橋の手前の細い道を下るとすぐの、氷川小橋の吊橋を渡ります。
氷川小橋からの動画。天気も良く若者グループや家族連れが河原で楽しそうに遊んでいます。
暖かい季節にはここで河原遊びもいいなぁって思いました
次に登計橋を渡ったら、右に進みます
舗装道路に出たら、左に上がります
愛宕山・鋸山方面に進みます。
舗装道路を登った三叉路は右に上がります
総合運動公園を右に見て進むと、左に神社(公園?)があり、このサインが見えてきます。
この日は3月2日。蝋梅は終わっていました。
セラピーロード 香りの道「登計トレイル」〈ステーション1・2・3〉
入り口がなんともオシャレ。ここを入っていきます。
この後にあんなに素敵な体験が待っているなんて、ここでは想像していません。
とてもモダンなステーション1を通過して、ひと登り、見晴らしの良い場所に出たなと思ったら、最高の景色に遭遇。休憩スポットもモダン。
本仁田(ほにた)山(1224.5m)が見えました。
少し登ればウッドチップのいい香りで高低差のない、まさにセラピーロードに入ります
道も平坦で、このセラピーロードはハイキングコースというよりも散歩コースと言っていいでしょう。
調べたら、森林セラピー専用ロードだそうで、ヨガや坐禅ができたり、セルフカウンセリングができるそうです。
登計集落→分岐→愛宕神社入り口
登計集落を通り抜け下ってきたらここから右の山道に入り、愛宕神社入口を目指します。
ここを愛宕山・鋸山・大岳山方面へ下る。
愛宕神社入り口→登計橋→北氷川橋→奥多摩駅
愛宕神社に着いたら正面に車道が見えますが、川沿いの左の山道に入ります。
前に通った登計橋方面に向かいます。
登計橋を渡り、氷川小橋手前を日原川の左側を上流に向かって進みます
このまま氷川小橋を戻って、奥多摩駅へ行くこともできたのですが、歩き足りなかったのでちょっと遠回りをしてみたくなりました。
日原川の遊歩道は(以前は通行不可)復旧できたようで歩けるようになっていました。でも一部凸凹で歩行注意。
約2時間半の夢のようなハイキングでした。