三頭山だけでは物足りないので、下にある3つの滝のマイナスイオンを浴びたくて数馬へ下ります。

檜原村に滝がたくさんある事を知り、計画スタート。すると三頭山からの下山路に集中していました。そして下山後に数馬の湯に入れることも分かりワクワクしながら出発。以前三頭山には行ったことがありました。小学生でも登れる優しい山です。下山道の下半分は一般舗装道路でそこを一人でテクテク。ちょっと長かったですがサイクリングやドライブの車が通るので飽きることなく三つの滝を楽しめました。で、数馬の湯でお風呂にビール。楽しかったです。

登山適期

冬には武蔵五日市駅から都民の森への直行バスが運休となります。登山道は完璧に整備されていて登りやすく、春から秋にかけて行くことが出来ます。

歩行時間

5時間30分

地図

引用:ヤマケイオンラインから地図を元にブログ投稿者ルー(ニックネーム)が加工・作成。

コース概要

武蔵五日市駅(バス)→都民の森入口→鞘口峠→三頭山→ムシカリ峠三頭山避難小屋分岐→三頭大滝→夢の滝→九頭龍の滝→数馬の湯(バス)→武蔵五日市駅

都民の森(登山口)

2回目の訪問。武蔵五日市駅からのバスは満員でした。ここは駐車場もあり、車で訪れる人も多いです。また、サイクリングコースの拠点でもあり自転車の方も多く見受けられました。

鞘口峠

峠に着きました。やっと登山気分になってきました。

三頭山頂

この日は晴天に恵まれ、富士山も綺麗に見ることができました。

ルー

都民の森登山口から1時間30分もしないで山頂に。
まだまだ先が長いので息を整えて、すぐ出発です。

ムシカリ峠

ここから三頭大滝へ下ります。

下山道もとても整備されていて、本当に歩きやすい道でした。

三頭大滝

とても大きな滝で、観光地として有名らしく、ドライブで来る方をたくさん見ることができました。

ルー

ここに着いたのが12時前。このベンチで昼ごはんとなりました。観光客のお姉さんに「ちょっと上に行くと滝の上の水が落ちる所見れますよ」などと声をかけながら、まったりと時間を過ごしました。

夢の滝

道路のすぐ脇にあり、車がガンガン通り過ぎます。岩の斜面を斜めに流れる、いわゆる滑滝(なめたき)で、とても個性的です。

九頭竜の滝

九頭竜の滝に向かい、降りて行くと向こうから白装束の方が数名やってきました。どうやら滝行を体験してきたようです。外人の方もいらっしゃいます。

上下2段になっていました。水量も多く、この日は暑かったので滝行は気持ちいいだろうなと思いました。

九頭竜神社

滝行はここに申し込むようです。駐車場も道沿いにもありました。

数馬の湯(バス停)

一っ風呂浴びて、名物の舞茸料理をつまみに「おつかれナマです」