小さな鎖場もある「皆野アルプス&破風山」はハイキングなのに登山気分も味わえる。Wで美味しい。
「アルプス」と銘打っているだけあってとても楽しいコースでした。12月に行ったのですが、皆野駅からバスでグルーっと一番奥の登山口に行きそこから登って皆野駅に降りてくる感じです。
最初に秩父華厳の滝のマイナスイオンで身を清めることができます。日曜日なのに山中ですれ違った人は数人。山を独り占めにした気分です。途中いろいろ面白い謂れのある場所があり、調べたらいろいろ物語がありそうで興味をhきました。花の群生も多いようなのでそれを目指してまた来たいと思います。
登山適期
皆野町のコースマップにはヤマツツジや曼珠沙華、福寿草の群生地があるようです。このことから、春と秋の紅葉シーズンがいいように見て取れました。
歩行時間
皆野町のコースマップによれば華厳の滝登山口から大渕登山口まで3時間50分。途中メインの破風山は早く着きすぎてランチはその先の男体拝という断崖絶壁の上で食べました。
地図
引用:皆野町役場発行の地図を投稿者ルーが引用・一部加工しました。
コース概要
秩父鉄道 皆野駅(バス)→華厳の滝登山口→華厳の滝→華厳の滝登山口→大前集落→大前山→札立峠→破風山→猿岩→男体拝→前原山→大渕登山口→秩父鉄道 皆野駅→西武秩父駅(祭の湯)
西武秩父線 皆野駅(バス)→華厳の滝登山口(バス停)→華厳の滝
皆野駅からの乗客は3人、終点の華厳の滝登山口は私が最後の一人の乗客でした。
駅からバスで30分位で、結構近いと感じました。
これからの登山の無事を祈りました。
朝早いのに、ドライブできているファミリーとすれ違い、ご挨拶。
結構有名なのでしょうね。
華厳の滝登山口→大前集落→大前山
大前集落を抜けて稜線に取り付いてと思ったら、いきなり鎖場。ハイキングコースと思っていたので俄然楽しい登山気分に心がたかぶりました。
最初にピーク「大前山」は展望もなく、通過です。
大前山→武蔵展望台→如金峰→札立峠→破風山
面白い謂れのある岩です。にょきーーーーん。(笑)
「アルプス」と銘打っているのでとても歩きやすいです。
正面が武甲山。削られた山肌が特徴的です。
皆野町のホームページより引用
この辺りの山は武甲山と両神山は特徴的なので分かるのですが、そのほかの山はよくわかりません。(残念)
後で分かったのですが、丸山と蓑山(美の山)は最近登っていました。でもこの時は分かっていませんでした。
引用:甲信寺社宝鑑ホームページより
私の理解の間違いがなければ、神社仏閣の屋根の構造に破風という部分があり、
多分この形に山の名前が由来されていると思います。
破風山→猿岩→男体拝→前原山→大渕登山口→皆野駅
突然の巨岩「猿岩」。猿の顔に見えるところが無いか観察しましたがわかりません。
ランチをここ「男体拝」で。大体11時30分くらいと記憶しています。この先は切り立った岩壁。